不動産ネット調査部

不動産や趣味の事を書きます

賃貸管理システムどこが使いやすい?いえらぶcloud編

今回は不動産賃貸管理に不可欠な賃貸管理システムについて

お話ししようと思います。

 

賃貸管理システム、比較で検索すると色々な紹介サイトが出てきますが

私の直感ですが、どのサイトの運営者も実際に使っていないなと思いました。

私はこの10年で賃貸管理システムの導入、導入支援も含めて

色々な管理システムを見てきましたのでリアルに感想が言えるはず!

そう思って今回ブログにしました。

※あくまで私の使用感なのでひとつの材料としてお使いください。

 

1、いえらぶcloud

不動産会社様向けログインページ|いえらぶCLOUD

不動産賃貸管理ソフト、不動産管理クラウドソフトのいえらぶcloud

いえらぶcloud

2016年頃、賃貸住宅フェアで大々的にアピールをしていたのを記憶しています。

しかもハトさん加入の宅建業者には特別プランのようなものがあり

導入費用がものすごく安かった記憶があります。

☆実際に導入から運用まで携わりました

 

良い点

・アップデートの頻度が高く、ユーザーの意見をよく拾っている

・賃貸仲介、とくにSUUMO、ホームズ等の仲介ポータルサイトを活用し

 営業マンの売上管理までしたい場合は大活躍!

・外出先でスマホ(微妙)タブレットでも利用できる!

 

悪い点

・賃貸管理システムの観点からみると内容が不十分に感じる。

元々賃貸システムですもんね

・建物管理システムを併用する際は別途料金だった

・月次報告書の作成が高齢不動産会社には少し難しいか。

 

オーナー視点

賃貸の空室率が都心でも10%前後。

今の不動産管理会社がただただ老舗で空室もそこそこ早めに決めてくれる。

だけではこれからアパート、マンション経営は厳しくなる一方でしょう。

依頼している不動産管理会社のシステムにも目を向けてもいいかもです。

AR、VR、LINE活用等、賃貸管理システムを利用せずエクセルで管理

なんてこともまだあるかもしれません。

 

総評

老舗の不動産管理会社での賃貸管理システム導入支援コンサルの時に

導入を決定したのですが、高齢者がシステム移行するのに苦労してました。

またPCの処理能力が低いとストレスもありますね。

最近の賃貸住宅フェアではあまりお目にかかれないのですが

収束気味?なのでしょうか。

賃貸仲介業をメインとした不動産会社さんはおすすめですね。

また導入費用は昨年新規見積をとりましたが案外高額でした。

ハトさんに加入している業者さんは一度問い合わせてみるといいですね。

 

 

改訂4版 賃貸不動産管理の知識と実務〈賃貸不動産経営管理士公式テキスト〉

改訂4版 賃貸不動産管理の知識と実務〈賃貸不動産経営管理士公式テキスト〉

 

 

 

 

 

知りたいことが全部わかる!不動産の教科書

知りたいことが全部わかる!不動産の教科書

 

 

 

賃貸生活A to Z

賃貸生活A to Z