不動産ネット調査部

不動産や趣味の事を書きます

不動産投資のリスクというか気を付けたいこと

久しぶりに不動産売買の仲介を行いました。 私の長年お付き合いのあるお客様で、とても不動産投資がうまい方。 今回は都心の区分マンション。 このお客様とても上手に情報収集をします。 ※情報の仕入れ方は伏せておきます、すみません お客さま「〇〇マンシ…

与沢翼さんのテレビで語った日本の不動産購入の話

今日なんとなく家で仕事しながらテレビを見ていたら 秒で億稼ぐ男と言われた与沢翼さんが出演していた。 今はドバイで不動産を多く所有しており、不動産や投資で生活をしていて 返り咲いた様子が映し出されていました。 結婚されたからか、顔が大変穏やかに…

9月首都圏のマンション販売量3割減です

不動産経済研究所の発表によると前年同月比30%減2,359戸。 契約率は56.8%9.7ポイント減 1戸当たりの平均価格は5,991万円16.6%増 昨年に比べ30%もダウンしたのですね。 確かに私のお客様でも新築マイホームを購入したいという お客様の数が減ったような気…

賃貸管理システムどこが使いやすい?いえらぶcloud編

今回は不動産賃貸管理に不可欠な賃貸管理システムについて お話ししようと思います。 賃貸管理システム、比較で検索すると色々な紹介サイトが出てきますが 私の直感ですが、どのサイトの運営者も実際に使っていないなと思いました。 私はこの10年で賃貸管理…

【リアル現在進行中】フラット35不正融資の件

こんにちは。 ニュースにもなったフラット35を不正利用し投資物件を購入する。 購入を指導した業者、わかっていて購入した人。 https://www.asahi.com/articles/ASM8Z5CJCM8ZUUPI006.html ↑朝日新聞にも掲載されてましたね。 私の元には、スマートデイズが運…

宅建試験日いつでしたっけ?

はじめまして。 今年からM&A、不動産売買仲介を中心にフリーランスになったので これをいい機会にブログを始めてみました。 時間の余裕がかなりできはじめました。 コツコツと出来たらなと思います。 タイトルにもしましたが2019年宅建士試験がもうすぐです…