不動産ネット調査部

不動産や趣味の事を書きます

【リアル現在進行中】フラット35不正融資の件

こんにちは。

ニュースにもなったフラット35を不正利用し投資物件を購入する。

購入を指導した業者、わかっていて購入した人。

https://www.asahi.com/articles/ASM8Z5CJCM8ZUUPI006.html

朝日新聞にも掲載されてましたね。

 

私の元には、スマートデイズが運営したかぼちゃの馬車でだまされた人から

建物の売却、今後の運営、管理についての相談を2件。

かぼちゃの馬車の件は後日また話そうと思います。

今回フラット不正融資の相談が1件。

現場レベルで相談を受けた人はごく少数のはず。

 

大前提にだます方がとにかく悪い!です。

ただ、誰でも簡単に、高利回りで儲かる投資話し等ないのです。

言葉巧みに巧く言われて、どのタイミングでどう判断して購入に至ったか

定かではありませんが。

 

今回相談を受けたのはたまたま、異業種交流会で知り合った方と

打合せの為行ったカフェで所有者と会ったことから始まります。

 

知人「不動産屋さんなんだよ~」

当事者「そうなんですね~今少し困っていることがあって~」

と、本人は結構あっけらかんとしているというか、危機感なしでした。

 

以下、本人からのヒアリング内容なのですが、本当にまわりから見たら

バカバカしい内容です。ですが、不動産投資を知らない人から見ると

ごもっともに聞こえてしまうのでしょうか。

ググレカスと揶揄される事もあると思いますが、私も自分で調べるという

行為はとても重要な事だと思うのです。

 

1、未公開新築マンションが格安で購入できる

2、今回の物件は入居者がつくので、即日家賃収入が入る。

3、税金の節税につながる

4、持ち出しが発生するが、所有することで金融機関に信用がつく

5、次の物件が購入しやすくなる。

 

ざっくり上記のような感じ。

1、未公開の新築物件ってなんだろ。そもそも未公開ってなに?って感じ。

不動産において未公開ってレインズに未掲載で秘密で動いているって事?

 

2、新築マンションの売れ残りなのに、入居者が決まっている?何それ。

サブリース業者がいて結託してるのかい?

 

3、節税?いくらなんの税金が節約できるの?

 

4、なんで赤字スタートなの?投資物件買わせておいて儲けどころか

赤字だなんて・・・そんなことある?

 

5、次の物件買いやすいって居住用で購入して担保にでもなるといいたいわけ?

 

もう、聞けば聞くほど疑問だらけ。

しかもこの話しをもちかけたのが不動産屋ではなくて焼肉屋っていうんだから。

この焼肉屋の人、現在連絡が取れなくなっています。

まぁ、連絡を取ったところでどうなるわけでもないのですが。

 

私は相談を受けた以上はなんとかしてあげたいという気持ちはあります。

ただ結論から言えば、どんな形にしろ返済をしなくてはなりません。

出来ることといえばそれまでの間に少しでも出血を減らすことと、整理していくこと。

所有者に所得がある以上、返済能力がありますから自己破産も難しい。

ゴールまでの手引きをしてあげることくらいしかできません。

 

現在私がしてあげていること

1、サブリース解除の申請

2、管理会社変更と通知書作成

3、家賃管理代行

4、弁護士紹介

 

1、サブリースの意味なし。収益が減るだけですから速攻解除しました。

収入より支払いが大きいので差異を縮めるため急ぎました。

 

2と3 管理会社の建物管理料がもったいなかったので

賃借人からのクレームや修繕が発生したときのみ費用をもらうようにしました。

 

4、私のビジネスパートナーで不動産に強い弁護士を紹介しました。

この物件を購入するにあたって、フラット35を利用することが不正であることを

知っていたわけで、相手方を訴える(詐欺行為)ことは不可能ですが、

何かしらの力になってくれると思ったわけです。

 

抵当権がはずせれば査定通りの価格で早期売却が望ましい。

私にとっても仲介業になるので理想ですが、いかんせんそうもいかないので

このような形で進んでいます。

 

この案件の結果は追って報告できたらと思います。

私は人と人を紹介することに長けているので色々な相談を受けます。

もしこのブログを読んだ人で不動産に関わる相談があればお気軽に

ご相談くださいね。個人情報は聞きません。

pet.sumida.free@gmail.com

 

私が言いたいことは、不動産投資にものすごく儲かる話なんて

ほとんど無い!

都心周辺で高利回りなんて1棟レジ、アパートでそんなに無いよ!

だまされないでね!です。

世界的に景気が悪いのに日本だけが景気が良いわけないんですよ!

 

私は、個人的に信用できる不動産屋が周りにいないのであれば

財閥系の不動産 会社に相談するのがいいと思いますね。

地元の信用できそうな不動産屋さんもお付き合いがあるといいと思います。