不動産ネット調査部

不動産や趣味の事を書きます

宅建試験日いつでしたっけ?

はじめまして。

今年からM&A、不動産売買仲介を中心にフリーランスになったので

これをいい機会にブログを始めてみました。

時間の余裕がかなりできはじめました。

コツコツと出来たらなと思います。

 

タイトルにもしましたが2019年宅建士試験がもうすぐですね。

10月の第3日曜日(2019年10月20日)が今年の試験日だそうで。

昨年の試験は計算問題やア、イ、ウの難易度の高い問題が少なく

平均点もかなり高かったようなイメージです。

今年取得される方、頑張ってくださいね~

 

そんな宅建士試験、少しだけアドバイスがありますので

良かった参考にしてくださいね!

 

法令上の制限で暗記したものは試験開始直後に問題用紙に書いちゃう

宅建業法から攻める

回答に迷った時にこれ勉強したっぽいと思った選択肢はだいたい違う

 

①は切土盛土、高さ制限やら数字や規制されるものを書いてしまいます。

めちゃくちゃ勉強した人には関係ないかもですが・・・

 

宅建業法は点数を取りやすく、むしろ大量得点必須カテゴリーなので

勉強した分さくさく進めましょう

 

③これが一番重要です!選択肢で悩んだ時って、「あれ、なんか勉強したよな・・・」って思ってしまうのですが、したようなだけなんですよね。笑

昨年の試験を試しに受けてみてください。そんな内容もあるはずです!

 

さて、当日は案外筆記用具を忘れる人も多いようです。

私はここ何年もジェットストリームしか使ってないのですが

本当に重宝しますね。

 

 

特に0.5mmの書き味は最高です!

筆圧、書き心地ともに抜群で仕事にとても重宝してます♪

おすすめの筆記用具です!

 

宅建試験皆さん頑張ってくださいね~